週間ニュースインデックス
見出しでわかる IT界隈・今週の重要ニュース:全43本
[2024/9/19~9/25]
2024年9月27日 19:00
「見出しでわかる IT界隈・今週の重要ニュース」では、国内外3000超のITニュースサイトからピックアップした今週の重要ニュースを一覧化してお届けします。
事件/出来事/イベント/業界団体/行政/政策(国内)
大学/研究/図書館
イベント
- 「CEATEC 2024」概要を発表、特別企画「AI for All」に23社が出展、講演にはOpenAI Japan社長らも 10月15日~18日に幕張で開催[INTERNET Watch]
行政/政策
- 経産省がデジタルガバナンス・コード3.0公開、DX経営へ「3つの視点・5つの柱」提示[日経XTECH]
- 経産省と国交省、「モビリティDXプラットフォーム」のWebサイトを開設[日経XTECH]
- 東京都がAIを活用したマッチングシステム「TOKYO縁結び」を提供開始[INTERNET Watch]
セキュリティ
- 2024/08 フィッシング報告状況[フィッシング対策協議会]
事件/出来事/イベント/業界団体/行政/政策(国際)
訴訟
行政/政策
- AI安全利用で11月に国際会議、米政権が主導[ロイター]
- FTC、YouTubeやTikTokによる消費者の「広範囲な監視」を報告[ITmedia]
- 欧州DMA、アップルのハードウェア相互運用性にメス[Impress Watch]
- 国連のAI諮問機関が「人類のためのAI統治」に関する7つの提言を発表[Gigazine]
- 米政権、中国EV攻勢対応で有効な一手 つながる車の技術排除[ロイター]
セキュリティ
- AIが書いたマルウェアが標的型攻撃に使用された可能性があることが判明[Gigazine]
新製品/新サービス(国内)
AI
- AI校正サービス「Shodo」、「炎上チェック」機能と生成AIによる文の改善機能をリリース[INTERNET Watch]
新製品/新サービス(国際)
AI
- 「ChatGPT」、「高度な音声モード」の提供を開始--有料ユーザーを対象に[ZDnet Japan]
- 「遅れてすみません」ChatGPTが“人のようにしゃべる”音声モード 日本語も開始[Impress Watch]
- アドビが「Adobe Experience Cloud」で生成AIコンテンツのパーソナライズと測定を実現[Web担当者フォーラム]
- グーグル、Gemini 1.5 Pro/Flash最新版 50%値下げや速度向上[Impress Watch]
消費者向けソフトウェア/サービス
- DeepL、カスタム翻訳用語を自動生成「用語集ジェネレーター」[Impress Watch]
- Google パスワードマネージャー、PCでもパスキー対応[Impress Watch]
- TikTok、LIVEクリエイターのサブスクが日本でも開始[Impress Watch]
- YouTube、自動6秒動画やコミュニティ、吹き替えなど新機能[Impress Watch]
企業戦略/業績(国内)
情報通信技術/サービス
- Perfumeのライブパフォーマンスをスキャン! NTTが動きのある3D空間の高速高精細な伝送・再現技術[INTERNET Watch]
- ウェザーニュース、ドローン運航に向けた視程・雲底予測情報[Impress Watch]
- 西武鉄道、車両設備の保守管理に関する問い合わせに生成AIが回答するシステムを構築[IT Leaders]
メディア
- U-NEXTがワーナーと新たな独占契約、動画配信サービス「Max」登場へ ハリポタ見放題も[ケータイWatch]
企業戦略/業績(国際)
情報通信技術/サービス
- Instagramが16歳未満のアカウントを「非公開」に強制変更、メッセージの送信制限や22時~7時にスリープモードになるなど未成年向け「Teen Accounts」機能の詳細とは?[Gigazine]
マイクロソフト
- 米マイクロソフト、メキシコで13億ドル投資 AIなどのインフラ構築[ロイター]
アマゾン
- アマゾン、出品者向けチャットボット発表 AIで業務支援[ロイター]
市場調査/指標(国内)
情報通信技術/サービス
- 「日本のiPhoneは世界的に割安」、MM総研が調査報告[ケータイWatch]
メディア
- 若年層ほど「倍速視聴することがある」、ドコモのモバイル社会研究所調査[ケータイWatch]
市場調査/指標(国際)
情報通信技術/サービス
- 世界のAI市場規模、27年までに1兆ドル近くに成長へ-ベイン[ブルームバーグ]
- 大統領選を前に消費者は誤情報対策を求めている アドビ調査[Impress Watch]
コラム/インタビュー(国内)
- テクノロジーはコンビニの課題を解決できるのか ローソンと「未来のコンビニ」[Impress Watch]
- YouTubeはクリエイターの創造性を発揮できる場所に――新機能導入の狙いとは[ケータイWatch]