特集

【2024年版】主要Wi-Fiルーターメーカーのサポートコンテンツリンク集

 INTERNET Watchでは、年に1回、11月11日にWi-Fiルーターの「見直し」を、と提案している。ここでは、見直しにあたって設定方法の確認やサポート期間の確認などを行う際の参考情報として、国内で製品を発売している主要メーカーのサポートコンテンツを紹介する。

 「メーカー名 製品の型番」でウェブ検索すれば、求めるコンテンツを発見できる可能性が高いが、メーカーサイトのメニューから探そうとすると、意外と見つけにくいことがあるかもしれない。各社のウェブサイトでの、所持している製品のサポートコンテンツを探す方法と、どのようなコンテンツが提供されているかを見ていこう。

※本稿で紹介する情報は、2024年11月上旬時点のものです


アイ・オー・データ機器

メーカーサイト:アイ・オー・データ機器

 各製品のサポートコンテンツを探す場合は、トップページから[商品一覧]→[Wi-Fi(無線LAN)ルーター]→[Wi-Fi(無線LAN)ルーター]の順にクリックすると製品の一覧が表示される。ここで対象の製品を選択し、製品情報ページの[サポート/取説]をクリックすると、その製品のサポートコンテンツが表示される。

 サポートコンテンツでは、FAQ、取扱説明書、設定方法の解説動画解説、ファームウェアなどソフトウェアのダウンロードサービスなどが利用できる。

 サポートが終了した古い製品に関する情報は、「Wi-Fiルーターサポート・修理終了機種のお知らせ」にて提供されている。

製品を選んで[サポート/取説]のボタンをクリックし、サポートコンテンツを表示する


ASUS

メーカーサイト:ASUS

 トップページから[ネットワーク/IoT/サーバー]→[Wi-Fiルーター]→[ASUS Wi-Fiルーター]→[すべて見る ASUS Wi-Fiルーター]の順にクリックすると、製品の一覧が表示される。ここで対象の製品を選択し、製品情報ページの[サポート]をクリックすると、その製品のサポートコンテンツが表示される。

 サポートコンテンツでは、FAQ、取扱説明書、ファームウェアなどソフトウェアのダウンロードサービスなどが利用できる。

 同社では、製造を中止した製品やファームウェアなどの更新を終了した製品などを「製造中止(EOL)」としており、製造中止(EOL)の一覧をasus.com(英語)のウェブサイトで公開している(End-of-life product list Wireless Routers)。なお、保証期間については、製造中止(EOL)となっても変更はないとしている。

製品情報ページの[サポート]をクリックしてサポートコンテンツを表示する


NECプラットフォームズ

製品情報サイト:AtermStation

 家庭用Wi-Fiルーター「Aterm」シリーズのサポート情報は、「AtermStation」にアクセスして[製品一覧から選ぶ]をクリックし、対象の製品を選択する。すると、製品情報ページから[マニュアル][ソフトウェア][サポート情報]といったメニューを利用できる。

 SOHO/SMB向け製品である「Aterm Biz SH」シリーズなどの情報は、NECプラットフォームズのウェブサイトの「製品>LAN/ネットワーク機器」ページから選ぼう。

 サポートが終了した製品、および現行製品のサポート期間に関しては、「Atermのサポート期間について」から確認できる。

製品情報ページにサポートコンテンツのメニューがある


エレコム

メーカーサイト:エレコム

 トップページから[個人向け製品]→[無線LAN・ネットワーク]→[無線LANルーター(親機)]の順にクリックすると、現行製品の一覧が表示される。ここで対象の製品を選択すると、製品情報ページから[マニュアル][ドライバ/ファームウェア][FAQ]といったメニューを選択できる。また、より古い製品の情報は、「廃番検索」のページで型番を入力することで検索できる。

 サポート期間に関する情報は、ネットワーク製品・NAS製品のサポート期間についてで一覧できる。

製品情報ページでサポートコンテンツを選択する


TP-Link

メーカーサイト:TP-Link

 トップページから[ホームネット]→[メッシュWi-Fi]または[ルーター]の順にクリックすると、製品の一覧が表示される。ここで対象の製品を選択し、製品情報ページで[サポート]をクリックすると、サポートコンテンツが表示される。

 サポートコンテンツでは、FAQ、取扱説明書、ファームウェアなどソフトウェアのダウンロードサービスなどが利用できるほか、動画による解説コンテンツも利用できる。また、設定画面を操作するシミュレーションができる「エミュレータ」も提供されている。

 同社製品のサポート期間と生産終了情報は「Warranty & RMA Policy」にまとめられており、生産終了し「EOL(廃盤製品)」となった製品の一覧も確認できる。

製品情報ページの[サポート]をクリックしてサポートコンテンツを表示する


ネットギア

メーカーサイト:ネットギア

 トップページから[サポート]をクリックし、型番または製品名を入力するか、[製品カテゴリーの選択]から[Wi-Fiルーター]または[OrbiメッシュWiFi]などのカテゴリーを選択していくと、製品名を選択でき、その製品のサポートコンテンツが表示される。

 サポートコンテンツでは、ファームウェアなどソフトウェアのダウンロード、ドキュメントのダウンロード、解説動画などが利用できる。

 サポート期間が終了した製品は、製品のサポートコンテンツに「サポート終了製品」と表示されている。販売終了製品の情報は、Wi-Fi製品以外も含めて「販売終了製品(サービス含)・リミテッドライフタイムハードウェア保証シリーズ終息対象製品」にまとめられている。

サポートページから製品を選ぶと、その製品のサポートコンテンツを利用できる


バッファロー

メーカーサイト:バッファロー

 トップページから[個人向け商品]→[Wi-Fi(無線LAN)]→[Wi-Fiルーター]の順にクリックすると、製品の一覧が表示される。また、このページ下部の[サポート]にある[お手持ちの機器に関するよくある質問を見る]をクリックすると、同社の全てのWi-Fiルーターが一覧表示され、製品を選択できる。

 製品を選択すると詳細情報のページが表示され、FAQのほか、ファームウェアなどソフトウェアのダウンロード、マニュアルのダウンロードなどが利用できる。

 サポート終了製品については、「ご家庭でWi-Fiルーターをより安全にお使い頂くために」にある「サポート終了商品一覧」のリンクをクリックすると、情報を確認できる。

製品の詳細情報ページから、サポートコンテンツを選択する