今週の『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書』
「情報処理技術者」秋期試験まであと37日! そこで第9問
クライアントサーバシステムにおいて、クライアント側からストアドプロシージャを利用したときの利点として、適切なものはどれか。
2016年9月9日 11:00
《答》ア
ストアドプロシージャは、データベースの一連の処理をまとめたもので、アプリケーションから命令を発行して呼び出します。あらかじめ“SP_ 処理”のような名前で一連の処理を登録しておき、その名前で呼び出すことによって処理を実行でき、通信量の削減が可能です。したがって、アが正解です。
イ、ウ、エは、ストアドプロシージャを利用しても削減できません。
『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度』
http://book.impress.co.jp/books/1115101085
新試験の出題範囲を徹底分析し、一通りの学習ができるようにセキュリティ以外にもテクノロジー系、ストラテジー系などの知識を完全網羅したテキスト&問題集の決定版です。章末問題や、巻末には午前と午後の模擬問題を用意して問題演習も可能になっています。また、4月に実施された平成28年度春試験の解説についてもダウンロード提供中。購入者特典「本書全文の電子版(PDF)」や「スマホで学べる単語帳」も付いています(特典の期間は発売から1年)。