やじうまWatch

求職ツイートにヘッドハンター殺到、あるエンジニアのいまどきの転職活動が話題に

 あるエンジニアが漏らした求職ツイートに対してヘッドハンターが殺到、その過熱ぶりといまどきの転職活動らしいやりとりの様子が、Twitterを中心に話題になっている。

 これはインフラエンジニアであるひよこ大佐(@hiyoko_taisa)さんのふとしたツイートが発端。自身の職務経歴と転職に当たっての希望年収をつぶやいたところ、ツイート直後から著名なスタートアップを中心にヘッドハンターの勧誘が殺到。ご本人がキャリアに対する希望年収の相場を低く見積もっていたことが大きな要因のようだが、ヘッドハンターとのやりとりがリアルタイムに外野から見られるとあって、いまどきの転職活動っぽいとして注目を集める一方で、ご本人のキャリアからしてどのくらいの年収が妥当か、自身の経験と照らし合わせて査定する人もTwitter上で続出。ツイートから1週間ほど経ってようやく新規のリプは収まったようだが、ご本人によると「面白そうなことしてる会社から沢山声がかかってしまい、悩みまくっている」とのことで、これからが本番といったところのようだ。Togetterにまとめられている外野の反応は数が異常に多いが、最初の2~3ページだけ見ればおおよその状況が把握できるはずだ。