やじうまWatch

Twitterに時系列表示が復活へ。ユーザーからは「それがデフォルトであるべき」との声多数

 Twitterに時系列表示への切り替え機能が搭載されることになった。従来の表示方式への切り替えが可能になったことを歓迎する声が多数を占める中、そもそもそれがデフォルトであるべきとの声も多数上がっている。

 現在、Twitterのタイムラインは、完全な時系列表示ではなく、同社が重要であると判断したツイートがトップに表示される仕様になっているが、今回の改善では、これを時系列表示に切り替えられる機能が追加される。現行の仕様では、ツイートを完全な時系列で表示することができず、災害時など、ツイート後に状況が変化した場合に情報を追いにくいデメリットがあったが、切り替えが可能になることによって、これらが解消されるというわけだ。ユーザーからは「やっと改善されたか」「そもそも時系列表示をデフォルトにすべき」などの声が上がっており、まだ物足りないという声は別にして、今回の取り組みそのものへの批判はほぼ皆無であることが、現行の仕様がいかにユーザーに受け入れられていなかったかを物語っていると言えそうだ。ちなみに導入はこれから数週間以内とまだ先だが、今日からは未フォローのアカウントのツイートがなぜか表示される「最近のハイライト」機能のオフが可能になるなど、徐々にではあるが改善は進んでいるようだ。