やじうまWatch
JALがフィーチャーフォンサイトを廃止へ、国内大手航空2社がそろってガラケー対応を打ち切り
2018年9月19日 06:00
日本航空(JAL)がフィーチャーフォンサイトの廃止を発表した。これで国内大手航空会社2社がともに、ガラケーへの対応を終了することになる。
発表によると、フィーチャーフォンサイトの廃止日は12月10日で、理由は「通信の安全性を確保するため」としている。対象となるのは国内線の予約まわりの機能のほか、2次元バーコードを使った搭乗機能、さらに国際線の運行状況確認機能、JALマイレージバンク関連、JALオンライン関連の機能が挙げられている。国際線の予約まわりの機能は昨年11月で廃止されており、約1年遅れで国内線も含めた全面廃止に至ったことになる。すでに全日空(ANA)は今年6月にフィーチャーフォンサイトを廃止しているほか、今年に入ってからはスカイマークもやはり廃止に至っており、フィーチャーフォンサイト淘汰の波が一気に到来した格好だ。
- フィーチャーフォンサイトの廃止について(国内線/国際線/JALマイレージバンク)(JAL)
https://www.jal.co.jp/info/other/180910.html - フィーチャーフォンサイトの廃止について(国内線/国際線/ANAマイレージクラブ)(ANA)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice180306/