やじうまWatch

東京発、クリエイター向けの左手用ジョイスティックがKickstarterで資金調達中

 作業中のキーボード操作を不要にする、クリエイター向けの左手用ジョイスティックが、Kickstarterで資金調達中だ。

 「Orbital 2」――通称O2と呼ばれるこのデバイスは、左右どちらの手でも操作可能な左右対称デザインを採用したクリエイター用のジョイスティック。キーボードの代替となることを目的としており、「傾倒」「回転」「押し込み」という3つの操作に対応するジョイスティックを中心に、コマンドを割り当てられるボタンや、値の調整が可能なダイヤルを搭載している。左手で操作できるクリエイター向けデバイスとして昨年Kickstarterで話題になった「Rev-O-mate」と同じく東京発のデバイスで、昨秋に先行して行われたMakuakeのデベロッパー向け販売では目標の7.5倍もの金額を集めるなど好調だったが、今回のKickstarterでの達成率は現時点で約7割とスローペースで、1カ月後の〆切に向けて、そろそろ追い込みをかけていかなければ危ない状況。気になる人は動画で、その操作方法をチェックしてみてはいかがだろうか。