やじうまWatch

チケットぴあがフィーチャーフォンサイトの終了を表明。他プレイガイドの追従も?

 フィーチャーフォン(ガラケー)向けのサイトが続々と終了する中、新たにチケットぴあがフィーチャーフォンサイトの終了を表明した。

 これは会員向けにメールで案内されたもので、2019年3月31日をもってフィーチャーフォンサイトを閉鎖し、それ以降は新規利用登録・チケット購入・購入履歴の確認・抽選申込履歴の確認といった全サービスが、フィーチャーフォンから利用できなくなる。そのため2019年4月1日以降の抽選の当落結果は、PCやスマホから確認するよう案内している。ガラケーサイトの閉鎖はあらゆる業界で続いており、航空会社や金融業界、外食産業、コンビニチェーンなどでは昨年までに多くの事業者が運営終了を告知している。ちなみに他のプレイガイドでは、ローソンチケットとCNプレイガイドは現時点でフィーチャーフォンサイトを継続中だが、e+(イープラス)は今年1月1日でフィーチャーフォンサイトを終了している。他業界では、何社かがフィーチャーフォンサイトを終了すると同業他社が続々と追従する傾向があり、今回の一件がその引き金になる可能性はありそうだ。

  • チケットぴあ[チケット情報・販売・購入・予約]
    https://t.pia.jp/