やじうまWatch
フィーチャーフォンサイトの終了が本格化、LINEやANA、HMV&BOOKSなども続々追従
2018年6月13日 06:00
今年に入ってから、フィーチャーフォンサイトの終了が本格化している。
発端となったのはLINEで、3月28日をもって携帯電話版LINEのサービスを終了。その後、ANAのフィーチャーフォンサイトが6月30日限りで廃止となることを発表したほか、ローソンエンタテインメントの「HMV MOBILE」が7月9日で注文受付を終了、12月26日にサイトを終了すると発表するなど、大手の運営するフィーチャーフォンサイトが続々と終了の意向を表明しつつある。ANAが廃止の理由として「昨今のスマートフォンユーザーの増加やフィーチャーフォンサイト利用者の減少」を挙げているように、減少の流れはもはや必然だが、昨年フィーチャーフォンサイトを閉鎖したワコールやユニ・チャームなどに続き、大手が思い切った動きを見せ始めたことで、今後さらなる波が到来するのは必至の状況だ。
- フィーチャーフォンサイトの廃止について(国内線/国際線/ANAマイレージクラブ)(ANA)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice180306/ - 携帯電話版LINEのサービス終了のお知らせ(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/73693122.html - 【重要】配送料変更とHMV MOBILE終了についてのご案内(HMV&BOOKS online)
http://www.hmv.co.jp/fl/322/19/1/