やじうまWatch

広告ブロックツールが軒並み無効化される? Googleが本格的な排除を検討中との報道

 Googleが広告ブロックツールの本格的な排除を検討していることが報じられ、海外で波紋を広げている。

 これはThe Registerが報じたもので、広告ブロック機能を備えた拡張機能を排除するための新しいAPIを、オープンソースのChromiumブラウザーに搭載することを検討しているというもの。ChromiumはGoogle Chromeのほか、つい先日はMicrosoft Edgeにも採用されることが明らかになったばかりで、今回の施策が実現すれば、これらで利用可能な広告ブロックツールはそれ自体がブロックされる可能性がある。すべての広告ブロックツールが完全に排除されるわけではなく、有名どころではAdblock Plusは影響を受けないようだが、記事ではuBlock OriginやuMatrixといった中堅ツールの名を挙げ、大きな影響を受けることが予想されるそれらのツールは、提供自体が打ち切りになりかねないと分析している。GoogleはThe Registerの取材に対し、まだ検討段階で状況は変更される可能性があると回答しているが、コンテンツブロッカー機能に注力しているSafariとの方向性の違いは、よりいっそう顕著になってきた格好だ。