やじうまWatch

Androidスマホをカスタマイズした「脱Googleスマホ」が発売決定、事前申し込みを受付中

 Androidスマホをカスタマイズした「脱Googleスマホ」が海外で発売されることになり、事前申し込みの受付が開始された。

 これは「/e/」と呼ばれる独自OSをインストールしたAndroidスマホを、一般向けに販売しようという試み。「/e/」は、Googleに個人情報を渡したくないユーザーが中心になって開発されたAndroidベースのOSで、Google製のアプリを使用せず、SignalやTelegramなど秘匿性が高い外部アプリを利用することが前提となっている。もともとはOS単体として公開、配布されていたが、カスタムROMをインストールするのが困難なユーザーのために、あらかじめそれらをインストールした(元)Androidスマホを販売することになったというわけ。モデルはSamsung Galaxyシリーズの4製品がラインアップされており、価格は3~7万円台となっている。現時点ではすぐに購入できるわけではなく、事前申し込みの受付を行っている段階だが、これにはニーズの見極めはもちろん、いまのところ静観を決め込んでいるGoogleやSamsungを刺激したくないという意図もあるとみられる。