やじうまWatch

販売終了が報じられたカラーインク「ドクターマーチン」、年内の販売再開をアナウンス

 国内正規代理店が取り扱いの中止を発表して波紋を呼んでいたカラーインク「ドクターマーチン」について、日本での販売を今後も継続することを、製造元が発表した。

 「ドクターマーチン」はその発色の良さからイラストレーターを中心に根強い人気を誇る米国産のカラーインクで、年内いっぱいで取り扱いがなくなるとの報にファンが悲嘆に暮れていたが、このたび製造元からAmazon.co.jpを通じて販売を継続することが発表された。発表によると、今年の後半には小売店での販売も再開するとのことで、別の代理店を経由しての販売継続を模索していることをうかがわせる文面になっている。もっとも、これまで約30年にわたって同製品を扱ってきた国内正規代理店が取り扱い中止を決断した理由は「大幅な価格改定」だったことから、取り扱いの再開後は価格の見直しは避けられないものとみられ、現在、小売店に残っている在庫が貴重であることに変わりはなさそうだ。なお、今回の件に合わせ、製造元では日本語公式アカウントを開設しているので、以後の情報はそちらをチェックするとよさそうだ。