やじうまWatch

ファン驚愕? 某有名メーカーの未発表の超望遠レンズがヤフオク!に出品もすぐ取り消し

 ある国内有名カメラメーカーの未発表の望遠レンズがヤフオク!に出品されたものの、ネットで噂が広まったためか、終了を待たずして取り消される騒動があった。

 これは、来週には正式に発表されるとファンの間で見込まれている超望遠レンズで、説明には部品一式がそろっていないためジャンク品扱いになること、付属品や箱もないこと、また、パーツ取り用にはなるはずと記されている。当初はメディア向けのサンプル品ではないかと言われていたが、写真を見ると組立完了時には折れ曲がるはずのフラットケーブルが折れ曲がっていないこと、また、出品地と記されている都道府県にはそのメーカーの工場があることから、検品などでラインからはねられた部品を集めて組み上げた品ではと推測されている。出品されたのは土曜の夜で、翌日曜の昼過ぎには終了とされていたが、ネットで噂が広まったためか、入札者がいないまま前倒しでの終了に至ったようだ。ちなみに同じ出品者は、過去にiPadなどハードウェアをメーカー問わず多数出品しており、事情を知らぬ業者が持ち込まれた品を未発表品と知らずに出品した可能性もありそうだ。