やじうまWatch

なんとも不思議な構造、電源コードの上を自由にスライドさせられる電源タップ

 電源コードの上を自由にスライドでき、好きな位置で固定して使える不思議な電源タップがKickstarterに登場し、出資額を急速に伸ばしている。

 「SLIDEWIRE」というこの製品は、2個口に加えてUSBポート×2を搭載する電源タップなのだが、一般的な電源タップは本体から電源コードが伸びているのに対して、この製品は部屋に張り巡らせた電源コードの上をスライダーで自由に移動でき、ボタンで位置をロックして使えるユニークな設計が特徴。シールドされたコードの上からタップ本体へどのように電源を供給しているか気になるところだが、オーナーは特許申請中のため詳細は秘密としつつも、シールドは通常製品より4倍厚いために適切な使用であれば耐久性の点で問題はなく、また、北米向けの安全規格であるUL/CSAを取得予定としている。今回用意されているのは北米向け仕様のモデルだが、将来的には他国で使えるためのプラグ形状も提供を予定しているほか、今回のモデルでは省かれている防水仕様も発売予定とのこと。お題目通りの使い方ができるようならばヒットは確実なだけに、動向に注目しておきたいところだ。