やじうまWatch

親に電子機器を取り上げられた女の子、スマート冷蔵庫からツイートし世界中で話題に

 夏休みの最中、母親にあらゆる電子機器を取り上げられながらも、スマート冷蔵庫まで駆使するなどあらゆる方法でツイートを試みる女の子が、海外で話題だ。

 これは今月上旬、dorothy(@thankunext327)という女の子が、スマホに没頭しすぎて留守番中に鍋を焦がしてしまったことに端を発する。罰として母親にスマホを没収された彼女は、その事実をNintendo 3DSでツイートするもそれも没収の憂き目に。その後、いくつかの機器でツイートしたり没収したりを繰り返したのち、全ての電子機器を没収されたことを、なんとLG製のスマート冷蔵庫を使ってツイートし、これがネットで注目を浴びることに。数万件の「いいね!」が付いたこのツイート、BBCニュースにも取り上げられたほか、彼女を救うための専用ハッシュタグ「#FreeDorothy」まで作られ、現在に至っている。中でも、思わぬかたちでスマート機能を知らしめることになったLG Electronicsが「#FreeDorothy」ハッシュタグをツイートし、それをdorothyさん本人がリツイートしているのがなんとも面白い。