やじうまWatch

これも時代の流れ? クリスタ最新バージョンの衝撃的な「とあるモデルチェンジ」が話題に

 ユーザーインターフェースが大幅にリニューアルされたクリスタこと「CLIP STUDIO PAINT」の最新バージョンで、あるアイコンがモデルチェンジにより消滅したことが、ネットで話題になっている。

 クリスタは12月5日に行われたiPhone版のリリースに合わせて、従来のWindows/macOS/iPad版でもユーザーインターフェースの一新が図られた。なかでも目立つのがアイコン類のモデルチェンジだが、今回話題になっているのは「保存」を意味するアイコン。従来まではフロッピーディスクのアイコンだったのが、今回からはハードディスクらしき立方体と矢印を組み合わせたアイコンへと差し替えられており、フロッピーディスクがお役御免になった格好。すでにフロッピーディスクを使ったことがないユーザーも少なくない昨今、時代の流れに合わせたモデルチェンジということで、ネットでは対応を評価する声や、フロッピーディスクを懐かしがる声などが噴出している。ちなみにMicrosoft Officeなどはいまなおフロッピーディスクのデザインを使い続けているので、この機会に身の回りのソフトがどんなデザインになっているかをチェックしてみても面白いかもしれない。