やじうまWatch

Pokémon GO、新型コロナウイルス余波で「おひとりさま向け仕様」にモデルチェンジ

 Pokémon GOが、新型コロナウイルスが広まっている日本・韓国・イタリア地域向けの3月のコンテンツを発表した。

 発表された内容によると、上記の対象地域においては、人が1カ所に密集しやすいレイドアワーやスポットライトアワーといったイベントを中止するほか、3月のコミュニティ・デイも休止。その一方で、ポケモンを集めるためのアイテム「おこう」が半額になり、効果もアップするほか、ポケコイン不要でGOバトルリーグに参戦できるようになり、さらに「ダークライ」や「ギラティナ(アナザーフォルム)」なども一定の確率で出現するようになるなど、個人で楽しめる範囲が大きく広がる。仲間とのつながりを重視してきたこれまでのPokémon GOからすると一時的とはいえ大きな方向性の変化で、個人でコツコツやりこみたいソロプレーヤーにとっては狙い目。仲間づくりが苦手でPokémon GOからしばらく遠ざかっていた人にとっては、様子を見にカムバックするチャンスと言えるかもしれない。各施策の実施日や期限などの情報は、以下のリンク先を参照してほしい。