やじうまWatch

ネコが自宅テレワークを妨害する「ニャンサムウェア」、各地で相次いで報告される

 ネコが自宅テレワークを妨害する写真が相次いでSNSにアップされている。一部では「ニャンサムウェア」などといった名称が定着しつつあるようだ。

 新型コロナウイルスの影響でリモートワークやテレワークを導入する企業が相次ぐ中、ここのところTwitterを中心に多数報告されているのが、自宅の飼い猫によって作業を妨害されている様子を捉えた写真。多くはキーボードの上に陣取ってタイピングすら満足にできない状態になっており、自宅でテレワークを行うにあたっての大きな障害となっていることがうかがえる。これらの現象はさまざまな呼ばれ方が試みられているが、いまのところランサムウェアならぬ「ニャンサムウェア」という呼び名が優勢で、ほかにも「テレニャーク」「ゴロにゃウイルス」といった呼び方も散見される。その呼称はともかくとして、自宅作業を強いられるユーザーにとって、今後も脅威となることは間違いなさそうだ。

  • テレワーク最大の課題『キーボード上で絶対に動かないと決めた猫さん』各地でニャンサムウェアが猛威を奮う「デスクボードも占領」(Togetter)
    https://togetter.com/li/1476965
  • チーム全体でリモートワークを始めてわかったこと『会議通話で猫が見えると嬉しい』みんなの様子が楽しそう(Togetter)
    https://togetter.com/li/1474674
  • 『リモートワークの様子です』とある社長の勤務態勢が羨ましい&平静を保てそうにない「こうなるとトイレ休憩も出来なくて大変」(Togetter)
    https://togetter.com/li/1474330