やじうまWatch

コロナ騒動の陰で……お店の開店・閉店の情報を伝えるサイト、更新頻度がヒートアップ

 さまざまなお店の開店および閉店の情報を伝えるサイト「開店閉店.com」の更新頻度がヒートアップしていることが話題になっている。

 開店閉店.comは、大規模な商業施設から個人商店に至るまで、さまざまなお店の開店・閉店の情報を、業種および地域ごとに見られるサイト。開店は黒字、閉店は赤字で表示されるこのサイト、オープンから最近までは開店と閉店が概ね同数か、開店がやや多いペースで推移していたのだが、この4月下旬になってから様子が一変。新型コロナウイルスの影響か、飲食系の閉店が激増し、ここ最近は開店よりも閉店のほうが明らかに多い状態が続いている。なかにはチェーン店がまるごと閉店することにより、リストの大部分に同じチェーン店の名前が並ぶケースもあり、更新頻度もヒートアップしている。閉店がニュースになるのはその多くが著名店だが、このサイトでは規模や知名度に関わらず開店・閉店の情報がまとめられており、世相を知るうえで貴重だ。なお、閉店として掲載されていても、まだ当分は営業を続けているケースも多いので、最寄りの地域などはブックマークしてチェックしておくことをお勧めする。