やじうまWatch

未開封の「スーパーマリオブラザーズ」英語版カセット、約1200万円で落札される

 1985年発売の任天堂「スーパーマリオブラザーズ」の英語版未開封カセットが、オークションサイトで11万4000ドル(約1200万円)で落札される出来事があった。

 これは著名オークションサイト「Heritage Auctions」で行われたもので、Nintendo Entertainment System向けに生産された英語版「Super Mario Bros.」の未開封カセット。鑑定時にポイントになったのは、密封している店頭用の吊り下げタグが、1987年のほんの短期間しか使われていなかったタイプで、それゆえ当時から封印状態を保ったまま今日を迎えたものと認定されたというわけ。結果的にこのパッケージは同オークションサイトでのゲームソフトの落札価格における歴代最高額にあたる、11万4000ドル(約1200万円)という途方もない額で落札されるに至った。ちなみに出品者はシークレットとされているが、これまで未開封を保っていた理由について、鑑定したスペシャリストは「(おそらく1987年に)購入されたのち、どこかに置いて忘れられたようだ」とだけ説明している。