やじうまWatch

意外な違いも? 「Microsoft Flight Simulator」を実際の空撮映像と比べたムービー

 今月リリースされ、そのリアルさが話題の「Microsoft Flight Simulator」のグラフィックスと、実際の空撮映像と対比させたムービーがYouTubeで話題だ。

 これは無人航空機を使って世界中のパノラマ写真を撮影しているAirPano社がYouTubeチャンネルで公開しているもの。Microsoft Flight Simulatorは、実写と見紛うばかりのリアルなグラフィックスが大きな目玉だが、今回、AirPano社が行っているのは、それらと実際の空撮映像とを並べるという試み。実際には、同社が過去にストックしている膨大な空撮映像をピックアップし、それらと同じ位置から撮影したかのようにMicrosoft Flight Simulator側を操作して映像を得ているようだが、欧米諸国では実際の空撮映像ほぼそのままである一方、中東諸国やアジア各国では建物が差し替えられていたりと、意外な違いも見られて面白い。4K動画で再生時間もそれなりに長いが、そのリアルさを体感したい人、また、Microsoft Flight Simulatorの映像をまだ見たことがない人も、チェックする価値はありそうだ。