やじうまWatch

2画面Android端末「Surface Duo」、日本出荷は数カ月遅れて2021年に? 米メディア報じる

 Microsoftの2画面Android端末「Surface Duo」の発売が、米国以外では大幅に延期されるという噂を、米テック系メディアが報じている。

 米国では9月10日に発売されるSurface Duoだが、これまで米国以外での発売予定は明らかになっていなかった。このたび「Windows Central」が報じたところによると、次期出荷国はカナダ、EU、日本が予定されているが、その時期は2021年にずれ込む可能性が濃厚とのこと。理由は米国での予想以上のオーダーに対応するためで、つまり米国内での出荷が落ち着いてから、順次対応ということになる。こうした事例は2010年の初代iPadのときも発生しているが、このときは遅れたと言っても約1カ月でしかなく、数カ月に渡ってずれ込むとなると異例だ。Surface Duoはもともと2020年末予定だった発売が繰り上がったという事情はあるものの、一部ではすでに次期モデルの噂も流れており、仮に全ての噂が事実だとすれば、無事発売に至っても短命に終わる可能性もありそうだ。