やじうまWatch

「キン肉マン」の画像無断アップロード問題、作者と編集部が声明発表も読者は困惑?

 漫画「キン肉マン」の作者ゆでたまご(嶋田隆司・中井義則)氏と、ウェブ連載の掲載先である週プレNEWS編集部が、SNSなどにおける画像利用についてのお願いと称する声明を公開している。

 同作品については、ウェブ連載が更新されるたびにTwitterにネタバレ画像がアップロードされる事態が相次いでおり、嶋田氏は9月1日、こうした行為に対し、Twitter上で苦言を呈していた。今回の声明は、編集部も加わるかたちで正式に告知されたもので、嶋田氏は、望まないかたちで作品の一部がSNSに公開され全部読んだように思われることを「非常に残念」とするとともに、未読の読者への配慮のない行動を控えてほしいとしている。また、編集部もこれに関し「スクリーンショット投稿について両先生と話し合いを重ねた結果(中略)読者の皆様の良識ある行動を改めてお願い申し上げます」とし、著作権者の許諾のないアップロードについての法的な問題についてコメントしている。SNSでは、画像無断アップロードという行為そのものに注意を呼び掛ける姿勢について同意しつつも、明確な違法行為である画像無断アップロードと作品内容のネタバレとが明確な区別なく語られているように読めることから、やや困惑する声も一部にはあるようだ。