やじうまWatch
小惑星探査機「はやぶさ2」のエンジン推力を「家庭で体感する方法」が分かりやすいと話題
2020年9月17日 06:00
小惑星探査機「はやぶさ2」が搭載するイオンエンジンの推力を、自宅にいながらにして体感できる「とある方法」が紹介され、ユニークかつ分かりやすいと話題になっている。
これは小惑星探査機「はやぶさ2」の公式アカウントがツイートしたもので、その方法とは、テーブルの上にキッチンはかりを置き、重量が「1グラム」を示すよう、上から息を強く吹きかけるというもの。その強さがイオンエンジンの推力で、3グラムでイオンエンジン3台に相当する。もちろんそれで終わりというわけではなく、同じ状態をキープしつつ、「そのまま2年間ほど息を吹き続けられれば、小惑星に着けます」と、酸欠どころでは済まない途方もないチャレンジをユーザーに求めている。家庭内の身近なツールでできる方法とあって実際に試してみる人は多いようで、リプ欄には多くの好意的な感想が寄せられている。
- 該当のツイート(Twitter)
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1305822261543186432 - イオンエンジンの可能性にかけて(JAXA)
https://www.jaxa.jp/article/special/hayabusa/kuninaka_j.html