やじうまWatch

iPhone 6sと初代iPhone SE、来年のiOSアップデートでサポートから外れるとの噂

 iPhone 6sおよび初代iPhone SEが、次期iOSのサポート対象から外れるとの予測を、海外メディアが掲載している。

 それによると、来年にもリリースが見込まれる「iOS 15」において、サポートされるiPhoneのうち最も古い製品はiPhone 7およびiPhone 7 Plusになるとのこと。これにより、iPhone 6sおよびiPhone 6s Plus、さらに初代iPhone SEはサポート外となる見込みだ。iPhone 6sは人気機種ゆえ今なお利用者も多く、前回のiOS 14ではサポートが継続されたことで胸をなでおろしたユーザーも多かったが、後継の最新モデルである第2世代iPhone SEが今年になって発売されていることもあり、初代iPhone SEとともにサポートから外れることになるようだ。現時点ではまだ噂の域を出ないが、これを報じたのが、前回のiOS 14でも対応機種を正確に予測したメディアということもあり、信憑性の高い情報と捉えている人が多いようだ。ちなみにiPhone 6sが発売されたのは2015年ということで、今年ですでに5年が経過していることになる。