やじうまWatch

「充電器を添付しないのはユーザへの裏切り」ブラジル、iPhoneに充電器を添付へ?

 ブラジル・サンパウロ州の消費者保護機関(PROCON-SP)が、州内で販売されるiPhoneには、充電器を添付するよう主張している。

 新しく登場したiPhone 12シリーズでは、従来は標準添付されていた充電器とEarPodsが省かれ、本体とケーブルのみで販売されるようになった。また他の現行モデルもこれと合わせ、充電器とEarPodsを省いたパッケージへの入れ替えが行われている。Appleは充電器を添付しないことについて、ほとんどのユーザはすでに充電器を所有しており、添付しないことが環境保護につながると主張しているが、ブラジルの消費者庁にあたるPROCON-SPは効果が検証されていないと批判し、充電器を添付するように要求。主張が通った場合、この施策が同州だけでなくブラジル全体へと波及する可能性がある。なお同様の事例としては、フランスでEarPodsがiPhone 12シリーズに強制バンドルされている例があり、今回も似たパッケージが採用される可能性が高いと、今回の件を報じたAppleInsiderは予測している。