やじうまWatch

Pokémon GO、初のレベル50到達者が出現も、トレーナーの間で物議を醸す理由とは?

 レベルキャップ解放によってレベル上限が50に改められた「Pokémon GO」で、このたび初のレベル50到達者が相次いで2人出現した。ところが、ある理由により、このことが一部トレーナーの間で物議を醸している。

 レベル40が上限だったPokémon GOが、レベルキャップ開放によりレベル上限が50に改められたのは昨年12月のこと。すでにレベル40に到達していたトレーナーがこぞってレベルアップにチャレンジするものの、エクセレントスローを999回投げるなど、それ以前とは桁外れに高い難易度の前に、世界中のトレーナーが現在に至るまで苦戦を強いられている。そんな中、ついにレベル50に到達したトレーナーが出現したのだが、その過程が少々物議を醸している。というのも、レベル48に到達したあと不具合が発生したことで、Nianticは影響を受けたとみられる2人のトレーナーについて、一部のタスクを完了とみなしてレベル49へと引き上げる措置を行なったのだが、今回、真っ先にレベル50に到達したのがよりによってその2人だったため、過剰な優遇措置だったのではと疑いの目で見られているのだ。初のレベル50到達者出現を報じるメディアの中でも、これについて触れるところとそうでないところ、反応がはっきりと分かれている。