やじうまWatch

圧巻の情報量、百均で販売されている収納グッズ数百点の内寸を測って紹介するサイト

 百均で販売されている収納グッズ数百点について、自前で計測した内寸などの詳細情報を網羅した個人サイトが登場して話題になっている。

 MONO SIZE(モノサイズ)と名付けられたこのサイトは、セリアとダイソー、キャンドゥという100円ショップチェーン3社で販売されている収納グッズについて、運営者が実際に購入して撮影した写真とともに、JANコードや品番、カラーのほか、外寸や内寸などの情報をまとめたサイト。圧巻なのはその情報量で、スライドケースであれば伸ばした状態のサイズまで測定していたり、実際に小物類を収納した状態での写真も用意されているほか、複数を連結させたり重ねた状態での写真など、単純なカタログスペックだけにとどまらない利用者目線での情報が網羅されている。購入元チェーンごとに検索できるのはもちろん、メーカー別、また種類別での検索にも対応しており、現時点での品数は717点と、個人運営のウェブサイトとは思えないほどのボリュームだ。運営者は収納アイデアやグッズを紹介するブログを運営しており、読者の質問に回答するための記録に残すためにこの情報サイトを立ち上げたとしている。