やじうまWatch

自宅にいながら世界中をドライブ! Googleマップ上を自動車で自由に走り回れるサービス

 Googleマップ上を自動車で自由に走り回れるウェブサービスが面白いと話題だ。

 これはこりん(@korinVR)氏が作成した「3D自動車シミュレーター on Google Maps」で、航空写真で斜め45度から表示したGoogleマップ上に車を配置し、矢印キーの左右でハンドル、上下で前進・後進を行いつつ、街中を自由に走り回れるというもの。座標指定で任意のスポットにジャンプすることもできるので、世界中どこでも、任意の場所を走れてしまうというスグレモノだ。最初に公開されたのは2014年とかなり前だが、今年に入ってTypeScriptへの移植をきっかけに大幅なバージョンアップを果たし、また今回サイト名をリニューアルしたことで、国内はもちろん海外でも話題になっている。ちなみに現時点ではアクセスが殺到しているせいか表示されない場合も多いので、リロードを繰り返すなどの負荷がかかる操作は避け、しばらく待ってこの週末にでもアクセスすることをお勧めする。作者の告知ツイートでは運転している様子が見られる動画もあるので、そちらもチェックしてみてほしい。