やじうまWatch

ウェブ会議で顔が出ていると「話しやすい」7割も、実際に顔を毎回出す人はわずか3割と判明

 ウェブ会議で、画面に相手の顔が見えているほうが話しやすいと感じる人は7割以上に上る一方で、実際に顔を毎回出している人はわずか3割しかいないという調査結果が明らかになった。

 これはJabra(GNオーディオジャパン株式会社)が、ウェブ会議を週に1回以上行う20~50代の約300名に対して行った調査によるもの。それによると、ウェブ会議で「相手の顔が見えているほうが話しやすい」と答えた人は全体の7割以上に上る一方で、「毎回自分の顔を映している」と回答した人はわずか3割しかいなかったという。相手は見たいが自分は見られたくないという心理はある程度予想はつくが、その差は2倍以上と、かなり極端であることが分かる。また、これらの理由について、単に「自分が映るのが嫌」という回答が約5割を占めており、有用かどうかという議論よりも前に、とにかく映りたくないという心理が見て取れる結果になっているのも興味深い。

  • WEB会議で「毎回自分の顔を映す人」はわずか3割!!会議中自分の顔を映さない人の約半数が「音声だけで問題ないと思う」と回答 「オンライン会議と周辺デバイスに関する調査」(GNオーディオジャパン株式会社のプレスリリース)
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000072842.html