やじうまWatch

全ユーザー待望?「USB Type-Cポート搭載のiPhone」が動作するムービーがYouTubeで公開中

 USB Type-Cポート搭載のiPhoneが動作するムービーがYouTubeで公開されて話題になっている。

 もっとも、残念ながらこれは製品版ではなく、ユーザーが自ら既存のiPhoneを改良し、LightningをUSB-Cへと換装したもの。動画の説明によると、Apple C94コネクタをリバースエンジニアリングし、USB-Cポートを備えた独自の基板を数カ月かけて作成したとのことで、動画では実際にそれらを筐体に収めるべく加工を行っている様子も見られる。外観上の工作精度の高さはもちろん、充電に加えてデータ転送もサポートするなど機能面でも完璧な仕上がりとあって、YouTubeでは絶賛のコメントが数多く寄せられている。ひとまずこの動画から言えるのは、MFi認証済みのコネクタに搭載されるチップを用いれば、必ずしもLightningでなくても動作すること。これを参考に同種の改造を試みるユーザーが今後出てくるかもしれない。ちなみに動画はダイジェスト版で、フル版が今後公開されるとのことなので、詳しい情報はその時に明らかになりそうだ。