やじうまWatch

すでに懐ゲー? スマホゲーム「Angry Birds」の復刻版が登場、iOSとAndroid向けに販売中

 世界で大ヒットを記録したスマホゲーム「Angry Birds」のオリジナル版が復刻され、iOSおよびAndroid向けにリリースされた。

 「Angry Birds」は、主人公である鳥をパチンコで放ち、フィールド上の障害物を破壊するフィンランド発のスマートフォン向けゲーム。タッチで操作できるスマホ向けのUIが特徴で、2009年に最初のバージョンが発売され、世界的な大ヒットとなった。現在も、続編である「2」をはじめとした派生版が販売されているが、今回復刻されたのは、「2」の発売後にアプリストアから取り下げられた初代版。ファンからの要望に応えたものとのことだが、当時のアプリは独自のゲームエンジンで制作されており、今回の復刻にあたっては、Unityでゼロから再構築されている。また、当時はアプリ内購入で提供されていたパワーアップキャラの「Mighty Eagle」が課金無しで利用できるというボーナス要素も追加されている。スマホゲームとしてはすでに懐ゲーとなりつつあるこの「Angry Birds」、今回の復刻版はiOS版・Android版いずれも買い切りで提供されているので、コレクションがてら手に入れてみてはいかがだろうか。