やじうまWatch

TwitterのiOSアプリにあってAndroidアプリに欠けていた「あの機能」、ついに搭載か

 TwitterのAndroidアプリで、ツイート中の文字を部分的に選択してのコピーを可能にする機能改善が施されつつあることが判明した。

 iOSユーザーにとっては何のことか分からないであろうこの機能、実はTwitterのAndroidアプリではこれまでツイートを部分的にコピーすることができず、コピーは140字一括でしかできない(長押しをすると強制的に全文がクリップボードにコピーされる)仕様だったのだ。ツイートを部分的に引用したい場合に大変不便なこの機能、このたびアプリ研究者のJane Manchun Wong氏が、手持ちのPixelデバイスで可能になっていることを発見してTwitterに投稿している。これまで欠けていたのがようやくプラスマイナスゼロに戻っただけとも言え、そもそもなぜできなかったのか理由も定かではないが、Androidユーザーにとって歓迎すべき方向に向かいつつあることに違いはない。ただし、他のユーザーからの報告を見るとデバイスによっては不可能な場合もあるほか、まだ配信自体が行き渡っていない場合もあるようで、正式な機能追加かどうかは、もう少し経ってから見極めたほうがよさそうだ。