やじうまWatch

音声制御で自動変形できる「トランスフォーマー」発のロボットトイ、予約販売を再開

 音声制御で自動変形できるロボットトイ「フラッグシップ オプティマス・プライム」が日本語に対応し、予約販売を再開した。

 これは、音声制御・自動変形・プログラミングが可能な、トランスフォーマーのオプティマス・プライム(コンボイ)のロボットトイ。版権元のタカラトミーよりRobosen Robotics社がライセンス許諾を受けて開発した商品で、60のマイクロチップ、27のサーボモーター、5000以上のパーツで構成され、音声やスマホアプリでの制御・自動変形・プログラミングなどを楽しめる。2021年秋に発表されていたが、このたび日本語版の開発が完了したとのことで、あらためて予約を再開する運びとなった。ネット上ではアニメ版キャストの登板を求める声が多数上がっていたが、製品ページによると「日本だけのオリジナルボイス」を収録するとされており、期待はいやが上にも高まる。販売元の株式会社行雲商事がTwitterで公開している動画に、何らかのヒントがあると見てよさそうだ。予約開始は4月13日からで、予約特別価格は9万9980円となっている。