やじうまWatch

サービス終了の家族SNS「wellnote」、1カ月後にデータ全削除も一括DL機能なく批判殺到

 サービス終了を発表した家族SNS「wellnote」が、1カ月後にデータを全削除することを告知するも、データの一括ダウンロード方法が用意されていないことで、ユーザーの批判を浴びている。

 子どもの写真をアップして家族で共有できることが売りの「wellnote」は、わが子の成長を身長・体重のデータなどとともに記録できるコンセプトが受けて、AndroidおよびiOSアプリ版のユーザー評価ではいずれも4点台半ばと高い評価を得るなど、これまで多くのユーザーの支持を集めてきた。2011年のリリース以来、10年以上にわたって利用してきたユーザーも少なくなかったようだが、11月30日に突如としてサービスの終了を発表。終了日は12月27日と、発表の時点で残り1カ月を切っていた上に、データの一括ダウンロード機能は用意されておらず、ユーザーからは批判が続出している。同社は同サービスおよびスクールサービスを終了する一方、オンライン子育てイベントの運営は今後も継続すると表明しているが、今回の措置を経ても利用者をつなぎ止められるかは不透明だ。