やじうまWatch

実はPowerPCチップつながり。任天堂「Wii」でMac OSを動かす動画が海外で話題

 フランスのユーザーがアップした、任天堂「Wii」でMac OS 9.2を動作させる動画が海外を中心に話題だ。

 WiiとMacは縁もゆかりもないプラットフォームに見えるが、実はWiiにはPowerPC G3ベースのCPUが用いられていることから、LinuxベースのOSを実行できる「Mac-on-Linux」を用い、容量の小さいMac OS 9.2を動作させるのは比較的容易だったとのこと。SDカードリーダーやWi-Fi、USBポートを認識させなくてはならないほか、Wiiリモコンと共存させるのには苦労したと述懐しているが、最終的にはDoomやInternet Explorer 5、iTunesの起動に成功したとしている。YouTubeにアップされている動画では、フォントの文字化けなどいくつかの問題はあるとはいえ、Mac OS 9.2がきちんと動作している様子を見ることができる。ちなみに今回の動画をアップしたフランスのユーザーは「任天堂はWii UでもG3を使用しているので、今回の試みはWii Uでも可能なはず」とコメントしている。