やじうまWatch

「ガンプラが無梱包で届く」Amazonのフラストレーション・フリー施策に批判の声が続々

 Amazonの「フラストレーション・フリー・パッケージ」が行き過ぎだとして、一部で批判を集めている。

 Amazonは包装材の総量を減らしたフラストレーション・フリー・パッケージの展開を図っており、最近は従来のような段ボールによる梱包が省かれ、メーカーのパッケージに伝票が直接貼られた状態で届くことも多い。過剰梱包だと梱包材を処分する手間もばかにならなかったため、これらの施策を支持する声もあるのだが、今回ユーザーから多くの批判が上がっているのが、ガンプラの外箱に直接伝票が貼られて届けられたという声。雨への耐性がない化粧箱がむき出しのまま、かつ、剥がしにくいシールが直接貼られて届いたことで、ボックスアートを楽しみにしているユーザーを中心に、もうAmazonでガンプラは買わないと憤る声も。一方で転売対策としては有効だとの指摘もあり、評価は割れている状態だ。同社ヘルプページには「最終的には、Amazon.co.jpで販売するすべての商品をフラストレーション・フリー・パッケージで発送することを目指しています」との一文があるが、ガンプラに対するこれらの対応がAmazonのすべての配送センターで統一されているかは、今のところ定かではない。