やじうまWatch

Twitterの「X」アイコンを従来の青い鳥に戻すツール、登場しすぎて早くも飽和状態に

 Twitterの「X」アイコンを従来の青い鳥アイコンに戻すツールが続々登場している。

 PCブラウザー版Twitterの左上にあった鳥アイコンが、運営元であるX社の「X」ロゴへと変更されたのが7月24日のこと。ネットでは見慣れた青い鳥アイコンがなくなったことを悲しむ声があふれていたが、それから1日もたたずして、それらを元に戻すためのブラウザー拡張機能やツールが続々と登場している。7月25日現在、Chromeウェブストアに登録されている「twitter_icon_x_to_bird」のほか、「X Be Gone」「GoodbyeX」「restore-twitter-icon」など、国内外で類似の拡張機能が目白押し。さらに既存ツールでは「Control Panel for Twitter」や「Twitter UI Customizer」も同様の機能を追加しており、早くも飽和状態に陥りつつある。現時点ではどれか1つ使えれば十分だが、今後もしX社側がこれらのツールをブロックし始めるようならば、豊富な選択肢が役に立つ日が来るかもしれない。