やじうまWatch

「X.com」ドメインはどこから来た? Twitterへの転送開始でサイトのこれまでの経緯が注目される

 twitter.comへと転送されるようになったドメイン「X.com」のこれまでの遍歴が注目を集めている。

 「X.com」は1999年にイーロン・マスク氏によって創設されたオンライン銀行の名称で、その後ライバル会社と合併を経て名称をPayPalに改めたという経緯がある。マスク氏は2017年になってこのドメインをPayPalから買い戻し、その後は一時期を除いて放置状態にあったが、今回それがtwitter.comへのリダイレクトに使われるようになったというのがこれまでの経緯だ。Wayback MachineにはX.com正式公開前の1999年10月13日や、正式公開後の2000年3月1日時点でのウェブサイトのデータが残っているが、実はマスク氏の手に渡る前には別のオーナーが同ドメインで個人サイトを運営しており、これらのデータもばっちりと残っている。PayPalのウェブサイトとして使われていた時期のデータも含め、これまでの変遷をWayback Machineで振り返ってみるのも面白いかもしれない。