やじうまWatch

USB Type-Cケーブルが充電専用だと黒ひげが飛び出す「黒ひげ危機一発」魔改造版が話題

 ポートに刺したUSB Type-Cケーブルを診断し、充電専用だと黒ひげが飛び出すという魔改造アイテムが公開されて話題になっている。

 これは自作のITデバイスを公開できる「ProtoPedia」にて公開されているもので、市販の「黒ひげ危機一発」を改造し、剣ではなくUSB Type-Cケーブルを刺せるようにした一品。内部にはケーブルの結線をチェックする機能が搭載されており、刺したUSB Type-Cケーブルがデータ通信に対応しない充電専用の仕様だった場合は黒ひげが飛び出すというユニークな仕組みだ。うまくデータ通信できない理由がケーブルの結線にあったという無力感をゲーム化したこのアイテム、アイデアはもちろんのこと、M5Stack ATOM Matrixを利用した工作技術も高く、また、剣を刺す24カ所全てにUSB Type-Cポートを仕込むという労作ということもあってか、ネットでは絶賛する声が多数上がっている。ちなみにこの作品、電子工作のコンテスト「Mouser Make Awards 2023」に登録され、現在は公開一般投票が行われているので、作品が気に入ったらこちらに投票するのも一興だ。