やじうまWatch

プライバシーは大丈夫? Edge、閲覧したサイトの全スクショを記録する機能をテスト中

 ウェブブラウザーのEdgeで、閲覧したウェブサイト全てのスクリーンショットを記録する機能のテストが行われていることが明らかになった。

 これはウェブサイトの閲覧履歴を保存するのと連動してウェブサイトのスクリーンショットを記録し、履歴にマウスを重ねるとそのスクリーンショットがポップアップ表示されるというもの。現時点では開発ビルドでのみ利用できるこの機能は、説明によると「アクセスしたウェブサイトのスクリーンショットを撮影して保存し、目的のウェブサイトに履歴からすばやく再アクセスできるようにします」とのことで、繰り返しのアクセスを容易にすることを目的としているようだ。海外メディアgHacksがテストしたところ、現時点ではオフライン状態では動作しないようだが、将来的にはFirefoxのウェブブラウザーで提供しているPocketのように、「あとで読む」機能へと進化する可能性はある。その一方でスクリーンショットが自動的に保存されることから、プライバシー面で物議を醸す可能性も指摘されている。ちなみに設定画面へは「edge://settings/privacy」からアクセスできる。