やじうまWatch

「goo地図」9月27日でサービス終了。二十数年にわたり提供されてきたオンライン地図

 オンライン地図サービス「goo地図」がサービスを終了することが明らかになった。

 goo地図は、ポータルサイト「goo」のコンテンツの1つとして二十数年にわたり提供されてきたサービス。現在はGoogleマップと同様、アクセスすると画面いっぱいにマウスドラッグ可能な地図が表示される仕組みだが、かつては全国地図をクリックして区や市を表示させ、さらにクリックを繰り返して町村名にたどり着くとようやく地図が表示されるという、ブロードバンド黎明期ならではの階層構造を特徴としていた。「古地図」などのユニークな機能も用意されており、一部には根強いファンも多かったが、このたび2023年9月27日をもってサービスを終了することが発表された。ちなみに「goo路線」は2021年9月30日、goo地図に取り込まれるかたちでサービスを終了している。

 goo地図の終了に至った理由については特に言及されておらず、お知らせでは「長年にわたり『goo地図』をご愛顧いただきましたお客様に、心より感謝申し上げるとともに、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」とだけコメントされている。