やじうまWatch

これならドメイン名の更新忘れとも無縁? ドメイン名を100年間保護するホスティングプランが登場

 WordPressが、ドメイン名を100年間保護するホスティングプランを海外で販売して話題になっている。

 これは同社の「The 100-Year Plan」と呼ばれるホスティングプランで、通常ならば10年間持続するドメイン名登録を100年にわたって提供。また、地理的に分散したデータセンターでコンテンツのバックアップを複数保持するほか、サイトが公開されていればInternet Archiveへもコピーを提供するなど、長期にわたってデータを失わないためのさまざまな機能が盛り込まれている。子孫に所有権を譲渡する場合のサポートも含まれたこのプラン、コストは3万8000米ドル(約570万円)と高額だが、ドメイン名の更新ミスなどに怯えるくらいならば、ポンと投資して子や孫に至るまでの安心感を得るという考え方はあるかもしれない。もっとも、WordPressがそれだけの年数にわたって事業とプランを維持できるかは定かではなく、このニュースを報じた「TechCrunch」はWordPressが100年のわずか5分の1、創業20年の企業であることを指摘している。