やじうまWatch

Netflix、再入会すると広告の表示が減少? 海外ニュースサイトの指摘が話題に

 Netflixは会員登録からの日数が長くなると広告の表示頻度が上がり、いったん退会して再入会するとリセットされて低くなることを、海外ニュースサイトが指摘して注目を集めている。

 これは海外ニュースサイト「AdExchanger」が指摘したもので、新規のユーザーは広告に対する許容度が低いことから広告の表示頻度をわざと低くし、広告はそれほど多くないと認識させたのち、多くの番組を視聴するにつれて徐々に広告負荷を増やすというアルゴリズムが採用されているとのこと。AdExchangerによると、コンテンツ1時間につき4分の広告が表示されていたプランをいったん退会し、半年経って再登録したところ、広告が1時間につき15~60秒に減っていたとしている。日本では広告付きプランはまだメジャーではないが、Netflixは広告のない従来プランの受付を終了する一方で広告付きプランを増やす方向へと舵を切っており、いずれ日本でもこうしたワザが実ユーザーによって検証されることになるかもしれない。