やじうまWatch

Amazon、プライム・ビデオへの広告導入を発表。2024年から順次展開、非表示にする有料オプションも

 Amazonがプライム・ビデオに広告を導入するプランを発表した。

 これは2024年の初めから、プライム・ビデオの番組と映画に広告を挿入するというもの。まずは2024年初頭に米国、英国、ドイツ、カナダで、同年後半にはフランス、イタリア、スペイン、メキシコ、オーストラリアで導入されるとしており、今のところ日本は対象に含まれていないが、気になる動きであることに違いはない。NetflixやHulu、ディズニープラスなど広告配信で先行する動画配信サービスをモデルにするとみられるが、動画の再生前なのか途中なのかなど、具体的な表示形式については明らかになっていない。ただし発表では「(他サービスと比べ)広告を大幅に減らすことを目指しています」としており、それほど目立ったものにはならないのではないかとの予想もある。なお、これら広告を非表示にする有料オプションを米国を皮切りに提供する予定であること、さらに2024年についてはプライム会員の価格を変更する予定がないことも、併せて明言している。