やじうまWatch

有料での広告非表示がSNSのトレンドに? Xに次いでFacebookとInstagramもプランを発表

 FacebookとInstagramが、広告表示のない月額サブスクリプションプランを一部地域で導入することが明らかになった。

 これは運営元のMetaが公式ブログで発表したもので、EU(欧州連合)、EEA(欧州経済領域)、スイスのユーザーに対して、広告なしでFacebookとInstagramを使用できる月額サブスクリプションプランの選択肢を11月から提供するという。料金は契約場所によって異なり、ウェブでは月額9.99ユーロ、Android/iOSでは月額12.99ユーロ。公式ブログでは、EUのGDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)に配慮した施策であること、また、従来の広告あり無料プランも維持されることを強調している。経緯からして他地域への展開はあってもまだ先と考えられるが、先日はX(旧Twitter)も「おすすめ」「フォロー中」での広告が表示されなくなる月額サブスクリプションプラン「プレミアムプラス」を発表しており、SNSにおける有料での広告非表示は1つのトレンドとなっていきそうだ。