やじうまWatch

Amazon「Echo Show」、時計の表示が1時間ずれる不具合。今なお解消せず?

 Amazonのスマートディスプレイ「Echo Show」シリーズで、時計の表示が1時間ずれる不具合が発生しているようだ。

 これはEcho Showの各製品で、ホーム画面に表示される時間が1時間遅れたり、誤った時刻が表示されるというもの。ある画面では正常な時刻が表示されているのに、別の画面では1時間ずれているといった症状も報告されており、ユーザーが気付いていないだけで広範囲にわたって発生している可能性もある。Amazonフォーラムによると、同社はすでにこの件について認識しており、技術チームによる調査および修正を実施中としているが、最初にフォーラムに投稿があってから約10日、解決には未だ至っていないようだ。今のところ日本国内でのみ報告されているこの現象、アラームやリマインドなどへの影響が懸念される。フォーラムには、時刻を12時間表示から24時間表示へと変更すると解消したとの投稿もある一方で、Amazon Staffからの最新の投稿では、この不具合が24時間表示をオンにしている場合に生じていることが報告されているとし、修正が完了するまで24時間表示をオフにして利用することを検討するよう案内している。さしあたっては、時間表示の設定変更を試してみるのがよいかもしれない。