やじうまWatch

去年は地球何周した? Googleマップの機能を使った「移動距離バトル」に強者が続々集合

 1年間の合計移動距離を教えてくれるGoogleのアクティビティ機能を用いた「移動距離バトル」がX(旧Twitter)で勃発している。

 GoogleはGPSデータに基づいて利用済みのルートおよび訪問場所を振り返る「Google マップ タイムライン」なる機能を用意しており、毎年1月になると前年の合計移動距離を集計して教えてくれる。これらは単純な合計に加えて地球1周に換算すると何%に相当する距離を移動したかも教えてくれるのだが、移動距離が長いユーザーになると、地球1周の50%近く、つまり地球半周分をクリアしている人も少なくないようだ。もっとも、上には上がいるようで、あるユーザーがこの通知のスクショをSNSに投稿したところ、少なからぬユーザーが地球1周をクリアしていることが判明。しかも世界各国に出向いて達成したわけではなく、日本国内から一歩も出ることなくこれらの距離を稼いでいるというからすさまじい。Togetterには数多くのスクショがまとめられているので、我こそはという人はこの移動距離バトルに参戦してみてはいかがだろうか。