やじうまWatch

気付いてた? Googleの検索結果でキャッシュへのリンクが非表示に。機能削除の前兆か

 Googleの検索結果にキャッシュへのリンクが表示されなくなったことが、ユーザーの間で波紋を呼んでいる。

 これまでGoogleで検索を実行すると、検索結果の隣に、Googleが以前に巡回した時に保存した当該URLのキャッシュへのリンクが表示されていた。これらはリンク先がオフラインの場合に代わりに参照したり、あるいは新旧のウェブサイトを見比べるなどの用途で使われていたが、現在このキャッシュへのリンク自体が消滅している。キャッシュ機能そのものは動作しているようで、URLの先頭に「https://www.google.com/search?q=cache:」と手動追加すればいまも参照でき、またクロールも行われているようだが、古くからGoogleに慣れ親しんだユーザーにとってはキャッシュ機能が存続されるのか気になるところだ。ネット上でも「Google キャッシュ」と検索すると「見られない」「リンクがない」などのワードがサジェストされることから、不便に思っているユーザーは多いと見られる。正式な発表を待ちたいところだ。