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Google、検索結果の途中に一定間隔で広告を挟み込む“改悪”を実験中か

 Googleが検索結果の途中に一定間隔で広告を挟み込む新しいアルゴリズムをテスト中であることが報じられ、波紋を呼んでいる。

 Googleではオーガニック検索結果の先頭および末尾に広告が表示される仕様になっているが、現在テストが行われていると報じられているのが、検索結果の途中に一定間隔で広告を挟み込むという仕様。広告である旨はもちろん明示されているが、「広告は先頭と末尾のみ」という従来の常識を信じていると、うっかり見落としてしまうケースは十分に考えられる。Googleの広告担当者はこれらを指摘したユーザーのスレッドで、「私たちは定期的に実験を行っており、現時点ではこれ以上共有できるものはありません」と、実験を行っていることを認めている。なお、これらの仕様は日本語検索でも目撃例が多数あるなど広範囲で展開されており、このまま恒常的な仕様となる可能性もありそうだ。